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【Q2-01】音声は使われていますか? 教材の一部に音声が使われています。音声の内容は、字幕で補助しています。 【Q2-02】途中で学習を中断することはできますか? 教材は、3-25分程度で学べる単元に分かれています。一部を除いて、途中で学習履歴を保存できます。 【Q2-03】休日や深夜でも学習をできますか? 休日・平日を問わず学習することができます。 但し、毎日午前2時-6時の間はシステムメンテナンスのため、学習できません。 【Q2-04】学習するときに必要な資料などはありますか? 公益財団法人 日本サッカー協会発行の「競技規則」最新版をご用意ください。 日本サッカー協会のホームページからもダウンロードができます。 【Q2-05】教材を保存したり、印刷することはできますか? 教材そのものの保存機能や印刷機能は備えていません。修了証は印刷可能です。 【Q2-06】学習終了後、資格更新の手続きは必要ですか? 必要ありません。 所属されている都道府県サッカー協会が学習修了を確認すると、KICKOFF上のステータスが「合格」となり、資格の更新が完了となります。 ステータスが変わるまでに時間がかかることがありますが、しばらくお待ちください。 【Q2-07】期間内に学習が終わらなかった場合はどうなりますか? 学習が未完了ということで、資格の更新ができないことになります。十分にご注意ください。 【Q2-08】受講途中でパソコンを変更しても、学習は継続できますか? 推奨環境を満たしていれば、パソコンが変わっても学習を継続できます。 但し、同時にログインできるのは1つのIDだけです。ログイン中に別のIDで同時にログインすると、その受講は後でログインしたIDのものと認識され、正しく受講が記録がされません。ご注意ください。 【Q2-09】動画が再生できなくなりました。 以下の方法で、解決できるかどうかお試しください。 ●ブラウザの一時ファイルの削除 以下のURLを参考に一時ファイルの削除をお試しください。 その後一旦ブラウザを閉じて、 お手数ですが、KICKOFFから再度ログインしてください。 <Microsoft Edgeの場合> https://support.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/microsoft-edge-の閲覧履歴を表示または削除する-00cf7943-a9e1-975a-a33d-ac10ce454ca4 <Google Chromeの場合> https://support.google.com/chrome/answer/95582?hl=ja <MacOS + Safariの場合> https://support.apple.com/kb/PH21412?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP <iOS + Safariの場合> https://support.apple.com/ja-jp/HT201265 注意:履歴、キャッシュ、Cookie を削除するの項目のみご参照ください。 ●ブラウザの変更 一時ファイルを削除しても改善されない場合は、別のブラウザでの受講をお試しくださいますでしょうか。 受講履歴は、ブラウザやパソコンを変えても維持されます。 ※推奨環境をご確認ください。 【Q2-10】教材を起動しても何も表示されず、進むことができません。 この現象は、推奨環境外である、OSがWindows Vistaのパソコン もしくは InternetExplorer10以前のブラウザをご利用の場合に発生するようです。 恐れ入りますが、お使いの端末の環境を確認ください。 JFAラーニングでは、KICKOFFシステムに倣って、以下のページに記載している推奨環境をサポートしております。 ※推奨環境をご確認ください。 【Q2-11】JFAラーニング修了後にも教材を再生することはできますか? JFAラーニング修了後も、受講期間中であれば繰り返し受講することができます。 【Q2-12】ログインしようとすると、「eラーニングシステムの画面が表示された状態で新たなログイン要求がありました。」というメッセージが表示され受講ができません。 JFAラーニングでは、同時に2つの審判登録番号での受講はできません。 (サッカーとフットサルは登録番号が別ですので、上記に該当します。) そのため、受講中に、別の番号で次のリクエストがあったときに、このメッセージが表示されます。 ついては、サッカーの受講を終えて、フットサルの受講へ進む場合には、一旦教材の画面(学習管理システム)を ログアウトして、改めてKICKOFFよりフットサルのeラーニング受講を押下してください。 また、メッセージが出た場合には、以下の作業を行ったうえで、PCを再起動し、KICKOFFよりログインしなおしてください。 <Microsoft Edgeの場合> https://support.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/microsoft-edge-の閲覧履歴を表示または削除する-00cf7943-a9e1-975a-a33d-ac10ce454ca4 <Google Chromeの場合> https://support.google.com/chrome/answer/95582?hl=ja <MacOS + Safariの場合> https://support.apple.com/kb/PH21412?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP <iOS + Safariの場合> https://support.apple.com/ja-jp/HT201265 注意:履歴、キャッシュ、Cookie を削除するの項目のみご参照ください。 【Q2-13】「受講途中で「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました」というメッセージが出て、強制終了されます。 InternetExplorerが最新版でないために、発生していることが考えられます。 Windows Update を行い、IEに関するセキュリティパッチ適用してください。 その後、パソコンを再起動して改めてKICKOFFシステムよりログインしてください。 【Q2-14】「学習を終了する」ボタンが押せません。 「学習を終了する」ボタンが「前へ・次へ」ボタンの後ろに隠れてしまって押せない場合は、ブラウザの画面縮小をお試しください。 <参考URL> Microsoft Edgeの場合 https://support.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/microsoft-edge-のアクセシビリティ機能-4c696192-338e-9465-b2cd-bd9b698ad19a#bkmk_make_text_larger 『文字を大きくする』をご参照ください。 Google Chromeの場合 https://support.google.com/chrome/answer/96810?hl=ja 【Q2-15】「次へ」が表示されず、次へ進めません。 画面解像度によっては、表示されているように見えていても、最後までスクロールをしていないと判断している可能性があります。 恐れ入りますが、改めて、画面を下までスクロールしてみて改善するかどうかをご確認ください。 またブラウザの表示は100%を基本に設計しています。 普段から、拡大、縮小して利用されている場合に、ボタンや教材の一部が表示されない可能性があります。 JFAラーニングの受講にあたっては、100%に合わせてから受講してください。 【Q2-16】理解度確認テストの受講をクリックすると、白い画面になって、何も表示されません。 理解度確認テストにおいては、テスト問題群の読込を行うため、他の節に比べて、起動に時間がかかることがあります。 また、安定した通信環境が必要です。 以下で改善するかどうかをお試しください。 ●ブラウザの一時ファイル(キャッシュ)の削除 以下URLを参考に、一時ファイルの削除をお試しください。 その後、大変お手数ですが一旦ブラウザを閉じ、念のためパソコンを再起動して、KICKOFFから再度ログインしてください。 <Microsoft Edgeの場合> https://support.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/microsoft-edge-の閲覧履歴を表示または削除する-00cf7943-a9e1-975a-a33d-ac10ce454ca4 <Google Chromeの場合> https://support.google.com/chrome/answer/95582?hl=ja ●通信環境の変更 無線のWi-Fi等で接続しているときには、途中で電波が弱くなった場合などに、問題の読込が進まないことがあります。 有線で接続するなど、安定した通信環境での受講をお願いします。 ●一時ファイルを削除しても改善されない場合 別のブラウザでの受講をお試しくださいますでしょうか。受講履歴は、ブラウザやPCを変えても維持されます。 |