JFAラーニングについて

JFAラーニングは、4級審判員向けの更新講習会(eラーニング講習)です。
4級審判員が資格を更新するために受講する講習会は、実地講習会のほかにウェブ上で講習を受講するeラーニング講習会(JFAラーニング)があります。 時間の都合などで集合形式の実地講習会に参加することが難しい方でも、実地講習会と同等の内容を学ぶことができます。
JFAラーニングでは、動画・画像やアニメーションなどを有効に活用し、非常にわかりやすい内容となっております。
JFAラーニングをご利用の場合、実地講習会とは異なりPCを利用しウェブ上で学習を行います。 よって、PCとインターネットの環境があればどこでもいつでも学習することが可能です。 自分のペースで学習をしたい方や繰り返し学習をしたい方は、ぜひJFAラーニングをご活用ください。
画面キャプチャ1 画面キャプチャ2

JFAラーニング基本情報

コース :2016年度更新コース
対 象 :サッカー・フットサル4級審判員
期 間 :2016年度の更新コースは終了いたしました。
※2017年度更新用のJFAラーニングは、2016年秋に開講予定です。
※申込期間・受講期間は、ご所属の都道府県サッカー協会で異なります。
 詳しくは、JFA登録サービスデスクまでお問合せください。

受講までの流れ

■ ステップ1―JFAラーニングの申込み

ログインは、ページ上部の「KICKOFF」バナーからご利用ください。
ログインにあたっては、JFA IDが必要です。(JFA IDの登録はこちらから)
JFA IDの登録方法がわからない場合には、こちらを確認ください。

※JFAラーニング申込手続きや登録料のお支払いについてのご質問は、
 JFA登録サービスデスクまでお問合せください。

■ ステップ2―JFAラーニング受講

申込後、支払いを完了されますと、KICKOFFよりJFAラーニング受講が可能となります。
※支払い方法によって、支払完了の反映時間(受講可能までの時間)が異なりますが、
 一両日中には受講可能となります。
 (離島についてはこの限りではございません。※クレジット払いを除く)
 申込後の支払状況は、KICKOFFの「申込状況の確認」よりご確認ください。

以下、支払完了後の受講の流れを簡単にご案内いたします。
 1.JFA IDへログインし、KICKOFFに入ります。
 2.「審判」→「講習会・研修会」→「申込状況の確認」を選択します。
 3.申込済の講習会リストが表示されますので、該当講習会の「申込種類」リンクをクリックします。
 4.【申込・受講状況確認】画面の「基本情報」項目右上に表示されている[eラーニング受講]ボタンをクリックします。
 5.JFAラーニング受講画面へ遷移しますので、受講を開始してください。

※支払い完了後、一両日経過しても[eラーニング受講]ボタンが表示されない場合には、
 システム上支払い処理が完了していない可能性があります。
 その場合には、JFA登録サービスデスクまでお問合せください。

■ JFAラーニング修了について

すべての章・節を順番に受講し、最後に理解度テストを受講完了してはじめてJFAラーニングの修了となります。
万が一修了していない場合、翌年度の更新ができませんので、
必ず最後の理解度テストまで受講完了し、JFAラーニングを修了してください。
JFAラーニングを修了すると、修了証が発行されます。
(※注意:受講期間外には修了証の発行ができませんのでご了承ください。)
修了後、受講者が行う手続き等は特にありません。

■理解度確認テスト終了時のイメージ

テスト終了手順

■修了証確認手順

修了証

■注意事項

JFAラーニングは、1台のパソコンで複数の方が受講することができますが、
システムにログインできるのは同時に1アカウント(=1つの審判登録番号)だけです。
同時に複数名がログインすると、受講履歴が正しく記録されません。
JFAラーニング利用中に、別の審判登録番号でログインしたい場合には、
必ず、一旦ログアウトしてから、KICKOFFより改めてログインしてください。

動作環境

【JFAラーニングシステム(Japrico)推奨環境】
JFAラーニングの推奨環境は、KICKOFFに準じています。
推奨環境でもお客様のブラウザの設定によっては、ご利用できないもしくは正しく表示されない場合がございます。

JFAラーニングは、パソコンでの受講を基本として設計されています。
スマートフォンでの受講はできません。タブレット端末での再生は可能ですが、レイアウト崩れなど一部機能が動作しない可能性があります。 予めご了承ください。
※申込時に、受講を予定している端末からサンプルコンテンツが起動することを、ご自身で必ずご確認ください。

*対応ブラウザ(対応OS)
 ・Internet Explorer 11(Windows 7,8.1,10)※タブレットモードを除く
 ・Safari(Mac Lion/Mac Mountain Lion/OS X Mavericks/iOS )
 ・Chrome(Windows 7,8.1,10/Mac Lion/Mac Mountain Lion/OS X Mavericks )

*Javascript : ON
*Cookie : 有効にする
*セキュリティレベル設定 : 中高 以下
 モニタ解像度 : 1024×768ピクセル以上
(*は必須です)

※Internet Explorerの旧バージョンおよび Windows 8 は2016年1月12日を以てメーカーのサポートが終了となりました。
 

JFAラーニングに関するよくある問い合わせ

Q. 今年、審判員資格を取得しました。JFAラーニングで来年度の更新はできますか?
A. 更新講習会の受講が必要かどうかについては、所属協会にお問合せください。

Q. どのような支払方法が可能ですか?
A. 新KICKOFFでは申込最終日まで下記の決済方法が可能です。
  クレジットカード/コンビニ/Pay-easy(ペイジー)

Q. 実際の受講締切時間はいつになりますか?
A. 受講期間終了日の「23:59:59」になります。
   この時間までに、理解度テストを終了し、修了証のメッセージが届いていないと未修了になります。
   締切直前はアクセスが集中しますので、余裕をもって受講を進めてください。

Q. JFAラーニングの申請で、[申込む]ボタンがグレーアウトして押せません。
A. 同意確認にチェックを入れると、[申込む]ボタンが押せる状態になります。

Q. 同意確認のチェックボックスがグレーアウトして、チェックが入れられません。
A. サンプルを再生した後、同意確認にチェックを入れられる状態になります。

他、JFAラーニングに関する質問・問合せはこちらを確認ください。

利用開始手続き(ログインページ)

KICKOFF 利用開始手続き