1. 全体

【Q1-1】  パスワードを忘れてしまったのですが。
【Q1-2】  サイトのURLを入力してもロゴマークのみの画面が現れ、ログイン画面が表示されません。「ポップアップが...」というメッセージが上部に表示されています。
【Q1-3】  パスワードの変更は可能ですか?


【Q1-1】パスワードを忘れてしまったのですが。
事務局までご連絡ください。
PHQ 根本 / 浅野 03-3830-1822


【Q1-2】サイトのURLを入力してもロゴマークのみの画面が現れ、ログイン画面が表示されません。「ポップアップが...」というメッセージが上部に表示されています。
ブラウザによっては、Webサイトにアクセスした時に勝手に開かれるウインドウを、自動的に閉じる機能(「ポップアップブロッカー」と言います)が付いています。この機能により、不必要な広告の表示等を遮断することができますが、本システムのログイン画面も遮断されてしまう場合があります。
この機能は、Windows XP Servise Pack2をインストールしている環境や、Firefoxなどのブラウザ、Norton Internet Security(Symantec社)などのセキュリティソフトウエア、またGoogle、MSN、Yahoo!などのツールバーに搭載されています。

◆ブラウザにInternet Explorerを使用している場合の対処
ログインボタンをクリックするとアドレスバーの下に「ポップアップがブロックされました。このポップアップまたは追加オプションを参照するには、ここをクリックしてください」と表示されます。バーをクリックし「このサイトのポップアップを常に許可」を選択してから、「このサイトのポップアップを許可しますか?」のメッセージに「はい」、「情報を再送信しないと、ページを更新できません。」のメッセージに「再送信」をクリックしてください。
詳しい情報は、 http://support.microsoft.com/kb/883735/ja でご確認ください。

◆ブラウザにFireFoxを使用している場合の対処
ログインボタンをクリックするとタブの上部に「ポップアップがブロックされました。設定を変更するためにはこのバーをクリックしてください」と表示されます。バーをクリックし、「このサイトによるポップアップを許可する」を選択してから、ログインボタンをクリックしてください。
詳しい情報は、 http://mozilla.jp/support/firefox/ のポップアップブロックの項目でご確認ください。

◆Googleツールバーの場合
http://toolbar.google.com/intl/ja/popup_help.html でご確認ください。

◆Yahooツールバーの場合
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/toolbar/pub/index.html でご確認ください。

◆その他の場合
セキュリティソフトやツールバーにもポップアップウィンドウの抑止機能を有しているものがあります。通常、設定を変更することで解除できる様になっていますので、設定を確認してください。


【Q1-3】パスワードの変更は可能ですか?
可能です。
画面左側の中ほどにある「プロフィール」をクリックすると、個人情報やパスワードを変更するための画面が表示されます。パスワードを変更する場合は、入力ミスがないかどうかを確認するため同じパスワードを2回入力する必要があります。